びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/09/08(金)「名古屋」

 朝から調子が悪かった。仕事がなかったから気も紛れなかった。今日は午後フレックスで名古屋だったが、テンションはあまり上がらなかった。
 新大阪の駅弁には昔からロクなものはないが、釧路のウニイクラ丼を見つけた。なぜ東京でも見たことがない駅弁があるのか謎だった。とにかく新幹線の中で食べてみるとめっさうまかった。血流もよくなり少し持ち直したような気がした。
 観光熱はとっくに冷めていたが、なぜか城だけには興味があった。名古屋城の周りを走ったことがあるのに入るのは初めてだった。第一印象はまるで大阪城だった。大きさ、色、鉄筋コンクリート、違うのは金の鯱だけかと思われた。展示はあっさりしていた。尾張は譜代だからあんまり面白みがなかったねえ。
 名古屋駅に戻り、新幹線口地下のレストラン街に行った。ここには名古屋の名物が揃っていた。迷いなく「山本屋本店」へ。いつも味噌煮込みうどんからスタート。高いのを頼んだらいけないと思いつつ、一番高いのを頼んだ。やっぱ記憶は間違いじゃなかった。
 名古屋に着いてからずっとカープのメッシュユニが目立っていた。広島戦ならありだなということでナゴヤドームは2回目。野球観戦自体が久しぶりだし、旅で飛び込んだのも初めて。レフト側の内野指定は3900円。高めだが仕方ない。内野指定は思ったより赤一色だった。その中にわずかに青が。なぜライト側にいかない?試合は広島が薮田投手、中日が笠原投手。誰?両チーム点が入らなかったが、5回表に広島が菊池選手のソロホームランで先制。その後順調に広島が追加点をあげ、薮田投手が完封。いい試合でした。
 泊まりはカプセルホテル。前回Hクンに教えてもらったところだが、前回の名駅ではなく今池。するとHクンとばったり遭って驚いた。