びーの独り言

どこいくの?どっか。

火花

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 漫才師又吉直樹氏の芥川賞受賞作。純文学は取っつきにくい印象だったが、話題の一冊だし手に取ってみた。
 漫才師の徳永が同じく漫才師の神谷に弟子入りするところから始まり、徳永の視点から神谷が描かれている。作者が漫才師だけあって心情がリアルに伝わってきた。
 文学とお笑いを融合させようとした今までにない感覚。物事を深く捕らえつつ、最後には笑い飛ばす。なんて素敵なことか。考えてみればお笑いにはギャップが必要だもんな。
 お笑いではお客さんの笑いを取るのが目的であり、この本でも表現者としての多彩な技術を感じる。ただ心象の説明が過ぎて、読者の想像力は刺激しないかなあ。そこは今後に期待。
 巻末の「芥川龍之介への手紙」は作者の文学への造詣の深さを測る意味で興味深い。字数制限のある短編の方が、漫才の時間制限と同じで、内容を凝縮できていいのではないか。
 興味深い一冊だった。読んでよかったなあと。掘り下げる面白さに気づいた。私ももう少し掘ってみようかな?