びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/10/01(土)「京都」

 こないだの京都から二週間。明日京都アグリコラが開催予定だった。さすがに間が近すぎるかなと思ったが、やることがなかったので結局行くことにした。
 Hさん、Aさん、Lさんと4グリ。パン焼きプレイで気持ちよく「毒味役」。43点で快勝した。
 Aさんの持ち込んだ「コンプレット」。木の牌に1から100までが書かれていて、牌を引いて順番に並べていく。清く正しい引きゲー。ちょっと間延びしたので50くらいいいのではないか。
 どうやらミープルではやっている「スカルキング」。トリックテイキング大好きすぎる!
 「ピラニアペドロ」。手札を出していって、ピラニアに食べられたり、盤外に落ちたらアウト。これ間延びしてあんまりやった。ピラニアを避けるのではなく集めた方が楽しいと思う。
 donpaが来たので5グリ。ファーストピックで「畑番」。その後小麦ブーストなし。「木材買い付け人」を使ったが、木が軽くて逆に食料が厳しく。家が0点で36点の3位タイ。
 再び「コンプレット」。これ以上やっても進捗はないかな。
 あまり気乗りしなかったが、「ノイシュバンシュタイン城」。なんとかうまく戦えたが、ボーナスがショボかった。今回はすごく面白かった。
 Hさんと「王将」でご飯を食べながら、アグリコラの話をした。楽しかった。タクシーで五条烏丸の東横インへ。タクシーは840円だった。