びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/05/28(日)「京都」

 10時にチェックアウトして京都市役所前駅の喫茶店で朝食。イチカラでカラオケ。あまり歌いたい気分ではなかったが、気分が上がれば。鯛焼き屋で待機して、13時にミープル。
 Lさん、Aさん、H2クン、Iさんで5グリ。ウマ、家具製作所、かんな、材木買い付け人、かいば桶、かご製作所。31点の4位。初手材木買い付け人でパンでも焼こうかとしたら二手目に職業訓練士。そしてろくな職業が来ずに埋めた。ぼろ負け。
 2戦目。職場長、季節労働者、小屋大工、葦の池、耕運鋤、レンガ暖炉、カブ畑、くまで、木骨の小屋。44点のトップ。レンガ暖炉を取るまで超辛かった。そのあとはアクションが被らずスイスイ。
 3戦目。職場長、人形使い、斧、柴結び、かまど、左官屋、折り返し鋤、家畜主、居候、木のスリッパ、木骨の小屋。41点の4位。多軒増築に行って居候で凌ぐ作戦だったがなかなかいけず・・・。
 今回の遠征は飯基盤整えずに資材優先で突っ込んだのが多くて飯がだいぶ辛かった。途中からフォームがおかしくなってきてるような気がしたり。見方が違ってそう見えたのか、実際無理があったのか。やっぱり奥が深いゲームだなあ。
 そういえば昨日「モンスターメーカー」をやったことを書き忘れた。最近アグリコラ以外のゲームをやっても書いてないんだよね。「モンスターメーカー」はシリーズ物のカードゲームで高校から大学にかけて遊びまくった。ミープルでボードゲームの世界に入ったときには、話をしてもほとんどの人は知らなかった。千葉のイエサブで5の再販版が売られていたのと、秋葉原イエサブで1が飾られていたくらいかな。もう遊ぶことはないだろうと思っていた。ミープルにあったのは初代で、当時の印象としてはそこそこ面白かったけど、ほとんどやらなかった。6人でやってみたところ、とにかく九月姫のキャラが懐かしくて。また出会えるとは思わなかった分余計にね。ゲーム性は「お邪魔者」みたいで回廊を延ばして相手にモンスターをつけたり。ダイスを振って敵をやっつけるのがいかにもジャパニーズテイストで。こうなると他のもやってみたいよなあ。誰か持ってたりしないかなあ?