びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/05/15(日)「移動」

 明日から大学に出張で今日は移動日だった。休みの感じはまったくしなかった。
 12時スーツを着て出発。まず会社に荷物を取りに行った。今回危険物を運ばなければいけなかった。危険物を運ぶ方法は、専用の容器で許可された運搬車に乗せなければいけない。公共交通機関、タクシー、宅急便には持ち込めない。何重にもプチプチや袋で梱包して絶対漏れないようにした。これを常に監視下に置いた。こういうのはこれで最後にしなきゃいけないよなあ。
 東京駅でおみやげを買った。今回大学にはたいへんご迷惑をかけているので、Sさんにおみやげと交際費の使用許可を得ていた。大学友人Sにその話をすると、公務員への贈り物に対する状況はかなり厳しいようだった。めんどくさくなって何もしないでおこうかと思ったが、やはり礼儀として必要だと思い直した。常識の範囲内だ。これが罰せられるなら、法律の方がおかしい。
 米沢は久しぶりだった。おそらく3年くらい前のシンポジウム以来じゃないだろうか?あのときは上杉神社を観光した。だから町自体にはそんなに興味はなかった。私の頭の中はただ焼肉を食うことでいっぱいだった。東横インにチェックインした後、食べログ1位「べこや」へ。定食がなかった。肉の値段が高くてびびった。思わず安いのにしてしまった。それでも高かった。肉はすぐに出てきた。見た目はうまそうだった。焼いて食べてみた。不味い!油ばっかり。たれが辛い。全部残そうかと思ったくらい。後は敗戦処理だった。すごく期待してて裏切られる悲しさ。こういうこともあるかもしれないが、それにしても納得いかなかった。