びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/05/14(土)「自覚」

 大学友人Sの部屋でいつものように「タモリ倶楽部」を見て、石神井公園駅まで歩いた。あまり早く歩けなかった。いつもの「活美登利」。リミッターは解除していた。大学友人Sは昨日の私を見て気遣ってくれた。気遣ってくれるのは大学友人Sだけだよなあ。それがすごく嬉しかった。
 大学友人Sと飯田橋で別れ、有楽町で降りた。こないだ石巻で感動した東村アキコの「かくかくしかじか」を探した。これは買って読むべきだと直感が訴えていた。「三省堂」で1〜5巻の4巻以外を買い、「八重洲ブックセンター」で4巻を買った。
 「三省堂」の隣には「北海道プラザ」があった。多くの人で賑わっていた。ソフトクリームには列ができていて、買ってみると普通。こないだの「あぐりへい屋」には勝てないなあ。こないだおいしかった「五勝手屋羊羮」を迷わず買った。「ソフトカツゲン」や大好きな「三方六」も置いてあり、なんでも揃う印象。
 晩飯用に東京駅の駅弁屋「祭」で「ますのすし」と「いかめし」を買った。完全にリミッターははずれていた。
 部屋に帰って、早速「かくかくしかじか」を読んだ。期待通りの面白さだった。ものすごく深かった。私のこれまでを考えさせられた。私には時間がない。今から何ができる?
 昨日を境に急に調子が悪くなったような気がした。血を抜いた影響か精神的なものかもしれない。輸血まで耐えれるのだろうか?これから先どうなってしまうのだろうか?不安がはんぱないけど、ほんとによくわからないんだよなあ。