びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/12/03(木)「祭り」

 午後イチからうちの部署がグループ各社から人を募って講習会をする予定だった。毎年開催していたが、遠洋漁業から尖閣に拿捕されたことから、ここ数年は中止になっていた。復活したのは尖閣が鎮火したのと、将軍様が更迭されアホ本部長に変わったことと、Sさんが他部署へのアピールをしてナンボと考えているためだった。
 私は会場設営の責任者だった。綿密に計画を立てたものの、実際にやってみないとわからない部分があった。9時から手の空いてる人の助けも借りて、総勢10人程度で机や椅子を並べ始めると、みなさん実に自律的に動いてくれて、作業はすぐに終わった。会場には机や椅子が整然と並んで美しかった。午前中はあれやこれやとバタバタしてるうちにあっという間に終わった。
 13時に近くなると会場はお客様60人近くとうちの部署25人くらいで埋まった。ちょっとジーンと来た。挨拶をする予定のアホ本部長は開始の13時きっちりに外出先から帰ってきた。コートを脱いですぐに挨拶が始まったが、事前に準備してたらしくちゃんとした内容だった。会の進行にはまったく問題はなかった。ただチームごとに話題が飛びすぎで、全体的な統一感に欠けると思った。はたしてあれでお客様の満足を得られただろうか?誰かが遅れて入ってきたと思ったら、けんかしてから会うのを辞めたはたぼうだった。名簿をもらっていたのに気づかなかった。15時40分からはポスター発表だった。私も1つ当たっていた。緊張感はまったくなかった。昔から使いまわしていたネタらしかった。私はこの実験をしたことはなかったが、次から次へと自然と言葉が出た。するとこれまた久しぶりのtakathyが来た。はたぼうとtakathyに会えただけで、この集まりはよかったと思えた。
 17時半に終了して、お客様は懇親会へ。私は部屋の片付けの指揮。遅れて懇親会に参加すると、たくさんの人がいて活気があった。よかったなあと思った。はたぼうは風の噂で聞いたとおり離婚していた。逆にtakathyは結婚していた。変わらないようで変わっていくもんだ。
 酔っ払って帰ろうとするとKと一緒になった。KとはKが結婚してからずっと飲んでなかった。向こうから誘われて「福田屋」へ。ぜんぜん予期してなかったが、Kの嫁さんが途中から合流。楽しい飲みになった。特に「登場人物みんなアホですよ」というのが爆笑だった。