びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/08/09(日)「京都2」

 1240カウンターの中の人と常連さんの家を後にした。途中で別れて「ガスト」で腹ごしらえ。14時前ミープルに着くと満員だった。すごい。
 「ザック&パック」。昨日に引き続き常連のおじさん。今日はうまくやった。
 「ミシシッピクイーン」。店長さんから薦められた。ドイツゲーム大賞受賞作。船のレース。乗客を乗せる際に、先行されてしまうと競合にもならない。やってみないとわからないのは正直ちょっとなあ。
 「テレストレーション」。「放課後さいころ倶楽部」で強く印象に残ったものの、絵を描くのに躊躇して今まで手を出さなかった作品。「レインコート」→「カッパ」→「河童」は大爆笑だったが、意外にもほとんどはまともな展開だった。
 「犯人は踊る」。「ニムト」。人数が多くなるととりあえずやっとくみたいな。
 「アンダーカバー」。ドイツゲーム大賞受賞作。正体隠匿系すごろく。最後の正体を当てるところが肝だが、全然無理。偶然当たった人が勝つだけ?
 「陰陽賽」。「三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい」。両方とも「ぺんとサイコロ」の作品。両方ともパッケージだけ。両方ともやれることがなく、両方ともつまらなかった。
 「ペンギンパーティー」。お手軽さと安定感が抜群。
 「王家の谷」。三角形の箱を気にしてたら、店長さんに薦められた。ブロックを競り落とし、ピラミッドを作るゲーム。相手のピラミッドを奪うこともできるが、自分の守りがおろそかになる。なかなかバランスが良く熱かった。
 「ノッティンガムの保安官」。昨日の今日で。今日はdonpaたっての希望。慣れてないとやりたくなるゲームなのかと。交渉は嫌い。
 「ゼロ」。軽く回すにはこれもよいかと。
 終了は23時すぎ。「ガスト」に行ってからいつものネカフェへ。すぐ寝た。