びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/11/25(火)「フグ」

 避難訓練があった。300人いる中での第一発見者に抜擢された。こういうのばかり選ばれてる気がする。台詞と行動を覚えるのが苦痛で。これさえやれば、今日は終了だと思っていた。
 Sさんが所長に先週のコスト計算結果を見せていた。追加して記載するように言われているのがわかった。Sさんは即座に私のとこに来て、考えるように、と言った。内容が重くて、避難訓練どころではなくなった。
 避難訓練は緊張した。私の初動が全体の成績に効いてくるから。最初に「火事だあ」と大声で叫ばなければいけなかったが、なかなか声が出なかった。非常ベルを押したのは初めて。少し硬かった。怪我人を救助して、消防署へ電話するふりをして、総務に電話して。なぜ独りでやらなきゃいけない?なんだかんだ完璧にこなせたと自画自賛。みんな第一発見者の練習した方がいいのでは?最後に第一発見者が犯人ではないかと疑われた。
 急に思い立ってMクンとフグを食べに行った。門前仲町「とらふぐ亭」。すべての出来事が吹き飛ぶほどうまかった。フグはやっぱり特別だな。