びーの独り言

どこいくの?どっか。

テツはこんな旅をしている

新書722テツはこんな旅をしている (平凡社新書)

新書722テツはこんな旅をしている (平凡社新書)

 昨年この著者の「にっぽん鉄道100景」を読んで、この著者の本はもう買わないと思った。それなのにまた買ってしまったのは、もしかしたら面白い情報が書かれてるかもしれないと思ったから。
 感想は同じだった。最初に一般人向けに書いたと予防線を張っているあたりから怪しさが満点。ロングシートが嫌いというかなりどうでもいいことがことあるごとに出てきたり、解説を始めておきながら「詳しく知りたい方は私の別の著書を参照してください」という読者を舐めてるとしか思えない箇所がそこらじゅうにあったり。著者の偏った嗜好を押し付けられているだけで、明らかに失敗だった。