びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/02/14(金)「チョコ」

 朝寮を出たときには天気予報通り雪が降っていた。腹具合が若干アレで千葉みなとのトイレに行ったが、処理できずに海浜幕張(ry。これは遅刻だなと思ったら、新木場で隣の新人Kに出会った。「早歩きなら大丈夫ですよ」と言われたが、辰巳でぶっちぎられた。
 職場に中国出身の年配の女性がいる。今度辞める予定になっていて、珍しくメールが届いていた。「巧克力があります」?辞める日が来たのかなと思ったら、チョコレートだった。すっかりそんなこと忘れてた。
 昼前にYさんから電話がかかってきた。いつも荷物が届いたときにかかってくる。あれっ?何か届いたかなと思ったら、チョコだった。想定外だったので嬉しかった。
 食堂でもチョコを配っていてふいをつかれた。日本中がチョコだらけだな。
 昼から雪が強くなった。先週と同じ気圧配置でヤバいと思った。早く帰ってもいいというメールが回っていたので16時半に帰った。すでにアスファルトには雪が積もり始め、何回も滑った。京葉線は雪の中でも動いていて、強くなったなあと思った。
 「鬼丸」、寒いと温かい鍋が食べたくなる。そういや今日はバレンタインデーか?なんかやらしいなと一瞬思ったが、その後はすぐに忘れて普段通りだった。帰りのお会計の際、リエさんから「これケイさんと私から」とチョコをもらった。若くてきれいな女性からもらうとなんだか嬉しいな。
 昨年はゼロでこれからはずっとそうなんだと思ってたが、今日はチョコばかりで、義理でもなんでも繋がっている感があって嬉しかったなあ。お返しを忘れないようにカレンダーに印を入れておいた。