びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/10/23(水)「不眠」

 朝4時半に目が覚めると、仕事のことで頭がいっぱいだった。まったく眠った感じがしなかった。いよいよヤバくなってきたな。こんな状態はまともではない。休もうかと思ったが、何の解決にもならない。滋賀の時と同じように、ただ会社に行くことだけを目標にした。最悪辞めればいいんだから。そう思えば少し楽になった。会社では問題を一つ一つ個別撃破していた。真剣というのはこういう軽く狂ったような状態なのかもしれない。これが天才の領域だとするなら、俺って今まで凡人だったわけだ。そして、こんなんをずっと続けるのは無理。高校友人Kが独立した時に夜眠れなかったと言っていた。明日すらどうなるかわからない状態。こういう事態を招いたのは、身から出た錆か、そういう運命なのか。自分の力量を越えた瞬間最大風速を記録する場面が、長い人生では何回かあるだろう。耐え難きを耐えって奴はまさしく今なんだと思う。