びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/07/01(月)「返金」

 15時くらいにエイチ・アイ・エスから電話があった。ドイツの航空券を手配してくれた人だった。なんだろうと思ったら、こないだのドイツのお金を一部返金してくれるとのこと。完全に諦めていたからびっくりした。17万円のうちの11万円も。返ってくるのは嬉しいけど、航空券ってややこしいなあ?
 T新所長に仕事の説明をした。T所長は物腰が柔らかいのだが、細かすぎて何を言ってるのかわからない。「あれも調べたら?これも調べたら?」と言われても、時間的に金銭的に全部が調べられるわけではないが?すると「「できるけど」の「けど」ってなんだ?言い方で損してるよ」とまで注意された。私にとって言い方なんてどうでもいい。40年間こういうキャラでやってきた。今さら損も何もない。ネガティブデータもすべて見せてるんだから、技術と関係ないことを問題にしないで欲しい。都合のいいデータだけを見たいのだったら、今度からそういう説明にするけど?T所長には将軍様のような理不尽さはないが、結局怒られるゲームになってしまうのかと?なぜなぜ、とやっていけば、いつか答えに窮するに決まってるじゃん?重箱の隅をほじくり返されてもまったく響かない。それこそ訳のわからないことで怒られるのは慣れてるのだが?一緒に考えてくれる人は募集してるが、俺すごいぞ的な人だったら要らないから。