びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/07/02(火)「M会」

 火曜日の朝イチからチームのミーティングをやってるのだが、今回の人事異動で隣のチームが合流することになった。ミーティングが終わった後にHさんと偶然一緒になった。「止めよか?あんだけ人数集めて1時間やる意味あると思うか?何人か寝とったで?」と言われた。ルールに関することを相談されて驚いた。「止めてもいいんじゃないですか?僕は自分の10分の報告のために50分他の話を聞いてますもん。リーダーだけ報告する会に全員は要らないと思いますよ。本当は、話題をフォーカスして、こんなこと困ってるから助けて、という報告にしなきゃいけないんでしょうけど、そういうディスカッションできるような場になってないですもん。」。来週からどうなるんだろう?
 うちの会社にM会のSさんが転職してきたので、いつものIさんとKさんと飲むことにした。品川の「稲田屋」。Sさんと突っ込んだ話しができたのがよかった。めちゃくちゃ飲んだ。いつもより激しかったかもしれない。よく部屋にたどりついたもんだ。