びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/11/09(金)「爆発」

 遠洋漁業。Nのとこに行ったら仕事がなかった。思いがけず1日時間ができた。今まで止まっていた本業の計画を立てた。午後からはHさんに説明した。とても快調だった。
 説明が終わったとき電話が鳴った。今日もやってほしいと・・・。一昨日は1日だけだと言われた。昨日は追加が必要だからと言われた。今日も追加だと?あきれ果てた。一体どうしたらここまでずさんになるのか?
 作業の半分を過ぎた頃、一緒にやっている人の電話が鳴った。「追加で明日も出てくれるか」、マジでぶちギレた。こんなに腹立たしいことはなかった。人をおちょくるのもいい加減にしろ!休日出ろというなら、計画も立てられないお前らがやれ。それに電話で言う内容ではなく、誠心誠意頭を下げてお願いするものだ。こいつらは人として最低限のルールもわかっていないのか?この会社にはバカが多いとは思っていたが、ここまで真性のバカばっかりだったとは。こんな環境にずっといたと思うと悲しすぎる。そしてこれからの希望も感じられない。
 こういうときのために予め土日は埋めておいた。この先の実験スケジュールを示せないなら、ガンガン予定を入れるまでだ。
 夜、ヒロシとふくちゃんとで「串屋横丁」に行った。酒の肴はたくさんあったので、盛り上がりまくった。私は彼らをちゃんとした方向に導かなければならない。土日は予定を入れるように勧めた。