びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/07/19(木)「交渉」

 外部試作の内容で相手と交渉していたが、しっくりこなかった。質問にもちゃんと答えないし、駆け引きしてる感じがありあり。こちらがやりたい内容を無視するような計画立てるし、予定を1日増やすし。それで請求も高額に。Hさんと内容を相談すると「2/3でやらせろと言え」と言われた。ダメもとでそのとおりにしたら、要求が通ったので驚いた。私は値引き交渉にはまったく興味ないが、Hさんは「やっぱりふっかけられてたな」と言っていた。泳ぐつもりだったが、Hさんとしゃべっていたら遅くなってしまった。一緒に帰る途中で新木場「鳥やぶ」。Hさんと仕事していると、否定的なことは言わないし、相手を乗せるのがうまく、意見は建設的だ。仕事って面白くないものだと思ったのにHさんと仕事をしていると楽しいから不思議だ。