びーの独り言

どこいくの?どっか。

ボトルネック

ボトルネック (新潮文庫)

ボトルネック (新潮文庫)

 よく本屋に平積みされていた。ずっと表紙と題名が気になっていた。この作者のことは知らなかったが、帯に「「このミステリーがすごい2010」の作家別投票が第一位」と書かれていたのでまともだろうかと。1日で読んだ。
 いわゆるパラレルワールドもの。読んでる間中ずっと軽い違和感があった。ボトルネックというキーワードがミスリード。単語から連想させるストーリーとまったく違う。ストーリーが強引すぎて無理矢理読まされている感じ。伏線が多すぎて統一感がない。どこに向かってるのか想像がつかない。オチはまさかの終わり方。それ言ってはおしまいじゃないの?これがミステリー?一気に読後感が悪くなった。すごく暗い話なのに文体が軽い。どうせなら道尾秀介「向日葵の咲かない夏」のように徹底的に気持ち悪くすればよかったのに。
 あとがきが褒めちぎっているのも残念な感じ。期待しすぎたのかな。