びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/04/30(月)祝「旅行2」

 昨晩ネカフェで麻雀で疲れていたにもかかわらず、なんとなく「宇宙兄弟」を読んだ。ネーミングがギャグ漫画ぽくて好きじゃなかったが、面白いとの評判だということで。宇宙飛行士を目指す兄弟の話。これはとにかく素晴らしかった。硬くなった心の扉を無理矢理こじあけられた気分。夢、絆、諦めないこと、知恵、冷静、運、人生におけるあらゆる要素が重くならないように盛り込まれている。題材は「私はロボット」、タッチは「ベイビーステップ」。もし、子供の頃に読んでいたら、将来が変わったかもしれない一冊。10巻以降はまた今度に。
 西宮―大阪―近江八幡八日市―貴生川―信楽―貴生川―高宮―多賀大社前―高宮―米原―大垣―本巣―樽見―大垣―岐阜。
 近江八幡から近江鉄道に乗った。フリーきっぷは550円。近江鉄道は琵琶湖の南側を走っている。昔、貴生川に住んでいた頃に、朝日野から貴生川まで乗ったことがある。あの頃は乗り潰しの趣味はまだなく、近江鉄道のイメージはボロい、空気を運んでいる、みんな車しか乗らないから踏切にひっかかったらアンラッキー、潰れないのは西武グループの税金対策、などろくなものがなかった。滋賀には2年間住んだが、近江鉄道が話題になることはほとんどなく、車で沿線に行ったことすらなかった。近江鉄道近江八幡駅はJRと比べれば、やる気のなさが漂っていた。どこから見ても昭和の香り、どこから見ても放置プレイ。この時代に自動券売機すらないのかと。ホームには2両編成の赤い車両、側面には「フジテック」のロゴがラッピング。因みに近江鉄道には「フジテック前」という駅がある。昭和42年所沢製造という銘板、西武の払い下げだろう。動き出すと遅い。ガタピシとうるさく左右に揺れた。車両が悪いのか線路が痩せてるのか。おそらく両方。電化されてるのが冗談みたいな電柱と架線、風で倒れそう。単線の線路は草ぼうぼう。辺り一面たんぼだらけ、休耕田がちらほら。客が乗りそうな感じがしなかった。一番の衝撃はボロボロで倒壊しそうな木造駅舍たち。これほど徹底的にボロボロなのはすごい。
 八日市で貴生川方面に乗り換えようとすると、白と黒のパトカーみたいなラッピング車両が停まっていた。ラッピング柄は一日署長ぽい若い女性の制服姿と白バイに乗っている警官。さらに「滋賀県警」「思いやり笑顔いきかう滋賀の道」などと書かれていた。中の吊り広告も、地図の上に過去の事故ポイントが記入されていたり、ヒヤリハット云々。センスのかけらもない堅苦しいデザインが逆に妙にインパクトがあったり。
 貴生川駅に降りたのは転勤した年以来だから4年ぶりくらいか。JR、近江鉄道信楽高原鉄道の接続する駅だけどひっそりとしていた。こんなにも静かだったかと思うくらい。待ち時間を利用して住んでたアパートに行ってみた。1年も住んでなかったからすぐに場所がわからなかった。貴生川ではいくつかの思い出がよみがえってきた。懐かしさよりは淡々としてた。悪い思い出ばかりではなかったが、今さら思い出しても仕方のないことなのだから。
 時間が余りそうなので一旦近江鉄道と別れ信楽高原鉄道に乗った。乗るのは2回目。旧国鉄信楽線は関西屈指の赤字ローカル線として有名だった。さらに民営化後の列車衝突事故。それでもまだ存続してるのが不思議だったり。貴生川を出た2両編成の電車は突堤の上を山を目指してひたすら上り続けた。突堤のどん詰まりはトンネルになっていて、トンネルを抜けると山の中になった。それでも手を緩めることなくこれでもかというくらい上り続けた。こんなに一生懸命上ってもその先は開けてはおらず、終点信楽以外に人が乗ってきそうな駅はなかった。信楽駅前にはたぬきの置物がたくさんあった。このあたりには人よりもたぬきの方が多いかもしれない。
 再び近江鉄道に戻り多賀大社に向かった。多賀大社には滋賀のときに初詣に行ったことがある。別に寺社仏閣にこだわりはないのだが、待ち時間があったので本殿まで行ってみた。門前の通りはいい雰囲気を醸し出していた。「多賀うどん」というのが目に入ったので、我慢できずに食べてみた。えびてん、山菜、卵が入っており、おいしかったけど普通のうどんだった。一日に食べれる量は決まっている。失敗したと思った。
 近江鉄道を後にしてまだ日が明るかったので、大垣から樽見鉄道に乗ってみた。樽見鉄道は2回目。旧国鉄樽見線のときは樽見まで達してなくて終点は神海だった。民営化したのになぜか樽見延伸を果たした。神海から先は険しい揖斐谷をトンネルと鉄橋でまっすぐに貫いている。よく開通させたなと思うようなところを通っている。近年、経営を支えていた貨物輸送が打ちきりになり廃止論が出てきている。渓谷の景観が素晴らしく観光鉄道として売り出せば面白そうだが、GWでも樽見まで行く人はほとんどいなかった。今回で乗り納めになるかもしれないと思って乗った。
 岐阜に泊まるのは2回目。「東横イン」。前回岐阜の飲み屋は活気があると思った。そのとき勧められた「風来坊」に行ってみた。手羽先メインのチェーン居酒屋。手羽先を食べて思ったが、私は手が汚れる食べ物はダメらしい(ふぐは除く)。ちびちびやってたら強烈な腹痛に教われ強制退場。どうやら多賀うどんにかけた七味が効いたようだった。