びーの独り言

どこいくの?どっか。

池上彰の宗教がわかれば世界が見える

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

 冬の旅行中に読んだ3冊の最後。3回読んだ。
 宗教については橋爪先生の本でだいぶ把握していたから、池上さんがどのように説明するのかを期待していたのだが、池上さんが各宗教の専門家にインタビューでしてるだけで、すっと言葉が入ってくるわけもなかった。インタビュー形式が悪かったのか、池上さんは宗教の専門家じゃないからか、とにかく基礎知識がない人には理解しづらい内容。脚注の入れ方も話の流れを遮断しまくり。正直手を抜いてる感じでがっかり。