びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/06/27(月)「成田」

 外出だった。西千葉で朝食兼昼食を取ろうとした。「吉野家」に行きたかったのだが、なかったので「すき家」にした。これが大はずれ。水は出てこない。10分以上待たされる。カウンターはてんぱった兄ちゃんが一人。明らかに人手が足りてない。おまけにおろしポン酢牛丼が予想以上に不味い。牛しゃぶを想像したが、普通の牛丼のたれのままおろしポン酢って。これでよく企画通ったな。こんなんでゼンショーが店舗数増やしているのはありえない。大阪だったら速攻潰れているレベル。もう二度と行かない。
 外出先は成田だった。仕事の行方が決まる大事な打ち合わせ。向こうの営業が約束を反故にしまくる奴で、遅刻はするわ、勝手に待ち合わせ時間を変えるわ、できると言ってたのにできないと言うわ、2週間も連絡をしてこないわ。どうなるかと思ったが、技術者の人はとても誠実で腹を割った話し合いができた。この分野のこともおおよそのことについて理解できるようになった。これからは最新の論文や文献を当たっていかないとダメかな?
 少し早く終わったので芝山鉄道に乗ってみた。成田の隣の東成田駅の延長線上に芝山鉄道はありわずか一駅で終点の芝山千代田駅である。一般への知名度はほとんどないだろう。しかし、鉄道マニアなら知っている。これは日本で一番短い私鉄である。地図で見れば見るほど変な路線である。西からやってきて成田空港の下をくぐって東に出ている。これは成田空港で交通が分断されることになる芝山町の補償のために作られた路線である。延長計画もあるようだが、あまり意味がなさそうに思う。東成田駅に到着。なんだこの変な駅は。地下駅で2面4線。でも、明らかに1面2線は電灯が落とされていた。異様な雰囲気。誰もいないのに警察官がうろうろ。香ばしい!終点に近づくと地上に出た。右手に空港、旅客機が迫力満点。線路は単線。なんだかやる気が見えない。芝山千代田は中途半端な場所だった。降りても良かったんだけど、面倒になって止めた。電車には警察官が乗っていた。WIKIによるとテロ対策だそうだ。暴力革命ってやつなんだろうけど、平成の世にもそういう人がいるのだろうか?成田がその象徴になってることがよくわからない。わからない方がいいのかもしれない。成田駅に戻って、そのまま京成で山万に行こうと思ったが、なんだか疲れてしまってJRで帰ることにした。改札を通ろうとしたら往復880円取られた。高すぎる!この路線いらないんじゃないか(逆ギレ)!
 西千葉からの帰りに「サイゼリヤ」に寄った。安くてうまいよなあ。通勤経路にあったら毎日行くんだけど。今日はついてない日だった。こういうときは身体主導で行かないと。今日も走った。少しだけ動けるようになってきた。走れたから全て許そう