びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/05/23(月)「多忙」

 朝から反省した。意味のない酒だ。何度同じことを繰り返せば済むのか。
 全開で忙しかった。金曜日に飲み屋で盛り上がった人からお礼のメールが来ていた。お互い社食に招待、って盛り上がったけど、酒が抜けて冷静に考えてみれば、会社的にはアウトだろう。断るのもノリ的にはつまらないし、ばれなきゃいいかなと。いろいろ悩んでもよくわからないので、流れに任せることにした。
 なぜ忙しいかと言えば、すぐに予約の取れないSEMを1日押さえていたからだ。忙しいときに限っていろいろメールが来たりする。俺ってすごく仕事してるなあ、という錯覚すら覚えた。報告書の訂正、面談の約束など。1時間で処理して、ようやく観察を始めた。すぐにサンプルが多すぎることに気づいた。最初、余裕を見て明日も予約していた。そしたらカリスマへの報告が入った(昨日作った資料はそれ)ので、午前中の予約をキャンセルした。時間が短くなって焦っていたら、15時にメールを見つけた。「明日の報告は16時に変更」、ふざけるな!報告させられて、実験の時間は奪われる。それに見合う支援はしてくれるんだろうな?でなきゃ次からは適当だよ。
 夕方YNのHさんから珍しくメールが来た。宛先はYNのメンバー。リレーマラソンに出ませんか、というお誘いだった。夜中中12時間を4人か。返事は即答レベルだった。問題は文面だった。しばらく後回しにした。SEMは20時までしてた。SEMを止めたのは同期Hからのメールが来たからだった。飲みのお誘いだった。昼間にもメールが来て、来週行こうと言ってたのだが、嫁さんが外で食べてきてということらしかった。前に行こうと言われていたホルモンに行こうということで、わざわざ京成の大神宮下という駅まで行った。21時、雨が降っており、人通りは少なかった。なぜかHは30分遅れるということで独りでホルモンの場所まで行くとまさかの休み。Hと待ち合わせると、パチンコがかかっていたらしいってなんだよ。船橋方向に歩いたやはり以前から目をつけてたという焼き鳥屋に行った。突き詰めていったら口論になった。たまにある。きっとわかりあえることはないのだろう。酒の席の細かいニュアンス、人に言われてどうにかなるもんじゃない。「お前は話し合えばわかりあえるなんて思ってるの?」なんて言ってた。で、Hさんからのメールの件は、S氏の不参加表明とそのあとのやりとりが長く続き、その間にいつもの悪魔のささやきが聞こえてきて、無理のない範囲で2時間限定という妙案を思いついた。帰り道に考えた。これでは弘前のときと一緒。走らない人は走ってはいけないよな。こういうのは本当に最後にしようと。ふらふらだった。なんとか帰りついた。2430。