びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/12/10(金)「偽善」

 次の日は悪い夢を見るものなのかもしれない。軽く2日酔いだったけど、元気だった。
 午後からビッグサイトのエコプロダクツに行った。昨年も行った。内容は忘れたが、印象はよくなかった。けれど、趣味が展示会巡りの私には見過ごせなかった。バスから混んでいた。会場は今までで一番混んでいた。半分以上が子供でびっくりした。展示も子供向けで全く期待はずれだった。それにしても子供相手にエコをうたうのはどうだろうか?企業のうたう環境ほど怪しいものはない。本当にエコを目指すならば経済活動を止めればよい。消費社会が一番環境によくないのはとっくの昔に指摘されている。本気でやるなら炭素税を受け入れなさい。民主党の25%CO2削減も受け入れなさい。エコではなくただのエゴ。今までどんな展示会だって諦めずに貪欲に情報収集してたけど、15時には会社に戻っていた。
 新習志野は中3日。体力をもてあまし気味だった。今更だけど、腕かきでおしりが浮く感じが掴めてきた。気持ちよくてあっという間に終わった。50m×19本+休+50m×32本=2550m。