びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/10/29(金)「飲み」

 後輩Sと飲みに行った。2回目。ちゃらいが、考えはしっかりしている。若さゆえ悩んでいるのが微笑ましかった。こっちも好き勝手に言った。「科学は恣意的なんだよ。お前の言う正しさも相手を説得できなきゃ何もできないんだよ。」「開発は自分の認識を越えることだ。詐欺師に騙される人はそれを正しいと思ったんだ。開発はできないと思ったことをやるんだ。」「理屈じゃないんだよ。耐えがたきを耐えるんだよ。恋愛でダメだったら一生ひきずるのか?理屈じゃない。理屈でいけば会社なんて辞めるしかない。」「命懸けでやれ。俺は生きたいからお前死ねくらいじゃないとダメ。それくらい真剣にやれ。仕事なんて止めたくて仕方ないもんだ。」「どうしようもないことを考えても無駄だ。イヤな奴は無視しろ。」などなど。あーすっきりしたw。