びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/10/02(土)「弘前1」

 昨年に引き続き弘前ラソンに出ることになったので弘前に向かった。調整不足が甚だしく体重は72kgくらいある。完走できるかどうか非常に怪しいが、まあそういうこともあるかなと深く考えないようにした。
 起床は9時。カレンダーをめくって10月の予定を書き込んだらめっさ忙しいことに気づいた。予定調和な1か月だな。自作自演のような気もするが、なんとかなるだろ。
 今年も秋田大館フリーきっぷを使った。千葉みなと―東京―秋田―追分―男鹿―秋田―弘前
 今回は秋田新幹線で秋田まで乗りきった。新幹線が田沢湖線を走るのは無理があるように思えた。すごい山だし、線路がガタガタ過ぎる。なぜ奥羽本線回りにしなかったのだろうか。大曲でスイッチバック、新幹線がスイッチバックとは。揺れが酷いので電車酔いした。線路をちゃんと整備して欲しい。
 なぜか男鹿に行きたかった。男鹿線は2回目。前は苦労して行った割りに印象は面白くなかった。今回も同じだった。適当に住宅地が続き、景色に見所もなかった。都市近郊路線、高校生が多かった。
 何も考えず男鹿に行ったお陰で秋田で90分待ちになった。秋田と言えば宇部18きっぷのおじさんを思い出す。店はアレだったけど、トークは楽しかったなあ。あのときとは違う店で飲んだ。以前ほどきりたんぽへの執着はなかったが、やはりきりたんぽを頼んでいた。ただのご飯の塊なのにねえ。他にハタハタ、じゅんさいいぶりがっこ稲庭うどんなど。東北では秋田が一番食が楽しめる。横手焼きそばも食べたかったなあ。
 弘前到着は2126。いつもの「東横イン」。明日は何を感じるのだろうか。