びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/04/14(水)「早起」

 朝6時に目が覚めた。最近そういうことが多い。早めに寝ているからだろう。今朝は自然と会社に行こうと思い、感情に身を任せることにした。
 仕事で蒔いた種があちこちで芽を出しつつある。おかげで対応に追われている。技術内容の把握、関係者への根回し、日程調整に場所の確保、話の切り出しや進め方のシュミレーションなど。大変なのだが、苦にはならない。以前の社内ネットワークの構築のときもそうだったけど、調整役が向いてるのかもしれない。最近、人と接して役に立ってるというのを直接感じる仕事の方がいいのではないかと思っている。クリエイティブな技術開発も魅力的なのだが、そういう革新的な仕事は社内的には全く報われる気がしない。うちの営業は弱いと言われ続けているが、私なんか意外に向いてるのかもしれない。それとも隣の芝生が青いって思っているだけだろうか。
 外出ですずかけ台の大学へ行った。あの大岡山関連。最初の悪印象は向こうの窓口の人とやりとりしてるうちに解消されてきた。道中Jさんといろいろ話してるうちに頭痛がしてきた。頭を使うと頭痛がする。最近、周りの人と比べると自分のキャパは小さいと思っている。ついていくためには繰り返し地道に努力していくしかない。さて、打合せは一定の緊張感の中、大人の会話で終わった。とても勉強になったし技術内容は今までで一番良かったのだが、肝心のアプリケーションが思いつかないんだよな。
 プールは新習志野。4日連続。疲れてて止めようと思ったくらい。今日はとても混んでたこともあって軽く流した。昨日、左右のバランスが悪いと思ったので、いまさらながら初めて左で息継ぎを練習してみた。違和感ありまくり。まるでおぼれてるみたいな。必死だったからかおかげで気が紛れた。50m×24本+休+50m×34本=2900m。泳いでいるのは健康維持が目的なので、今日みたいなしんどい感じだと他の泳ぎを試すとかジョギングをMIXした方がいいのかもしれない。疲れたから「鬼丸」。今日は許す。