びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/11/23(月)祝「神戸③」

 再び西北のネカフェ。パックの時間が余ったので、福本伸行最強伝説黒沢」を全巻読んだ。連載当時からリアルタイムに読んでた。最初の方は自分と重なって全く笑えなかったなあ。行き詰まり感がリアルすぎる。ラストはありえないシチュエーションだけど、要は「人間が動物と違うのは、理想があって生きている」ということを訴えている。私の知ってる限り同じことを福沢諭吉新渡戸稲造も言ってるよなあ。
 西宮から新大阪、新大阪からのぞみで東京、御茶ノ水から徒歩で三省堂。鉄道コーナーで3時間立ち読みして、大学友人Sと合流。飲んだ後にカラオケ、再び飲んで解散。冬の合同乗り鉄などについての打ち合わせ。そういやよく泊めてもらうけど、泊りがけでどこかに行ったことないなあ。