びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/10/01(水)「胃検」

 胃検診があった。バリウムは初めて。前夜から食事を我慢。終了後すぐに食べれるように朝飯は買った。検診はまず、発泡剤の粉を飲むところから始まった。水があるわけじゃないので飲みにくかった。次にバリウムの入った紙コップを渡された。バリウムは不気味に白く、飲むと若干イチゴ味、予想通り重量感があった。ゲップ厳禁というのは噂で知っていたが、確かに何かが溢れてきそうなイヤな感じ。機械の前に立ち、両手で棒を掴むと、可動式の台でグルグルと体勢を変えられた。いろんな角度から胃を撮ってるのだろうが、だんだん気色悪くなった。ゲップを我慢してると、ほとんど息ができず、苦しかった。一度うっかりゲップが出た。何も言われなかったからOK?終了後、下剤を渡された。下剤も初めて。遅い朝食を食べる私。食ったものがすぐ出るんじゃないのか?仕事中、ずっと腹具合が変で、一日を台無しにされた気分。トイレへ行くと、白い便が出た。一度じゃ収まらず何度か逝った。後で検診は任意だったことを知った。今後からは勘弁願いたい(><)。