びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/22(月)「演奏」

 休日の谷間だったが、やりたいこともなかったので、出社した。年休消化は年20日を越えそうなペースであるから、安易に休みたくないのだ。それに人が少ない会社の方が過ごしやすかったり。
 なぜか10ヶ月ぶりにギターを弾いた。なぜだかはよくわからん。たまには思い出そうということだろうか。ギターについては原則練習するつもりはない。目的があれば別だけど、毎日練習しないとやるだけ無駄だからだ。やることないからギターを逃げ場にしてたような過去の反省から同じことは繰り返してはいけないと思っている。時間は限られている。何かをやるには何かを止める必要がある。久しぶりのギターはS&Gオンリーで、左手が痺れて仕方なかった。そりゃ指の力は落ちてるだろう。右手もまた然りで、アルペジオの弾きは力弱かった。運指だけは覚えていた。高校の頃に覚えたことは身体に染み付いているのだ。けれど、ミスタッチが多いような気がした。こんなとこにも衰えが忍び寄ってるのだろうか。ちょっぴり寂しくもなった。左中指に大きな水膨れができた。キーボードを叩くと痛い。