びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/23(火)祝「飲み」

 先週の日曜日に飲みそこねた代わりで大学友人Sと飲みに行った。集合は17時半、神保町「三省堂」。少し早く行って「グランデ」で宮脇俊三氏の「時刻表2万キロ」を探した。6Fは異様な空間。ベリーエキサイティングだ。マニアックな本だらけ。一生かかっても全部読むのは無理だって、わけのわからんこと考えていた。宮脇氏の他の本はあるのだが、目的の品は見つけることはできなかった。どうしてかな。
 新機軸で「月島家」というもんじゃの店に行った。就職以来、いつのまにかお好み焼きよりもんじゃの方が好きになっている。あっさりしてるからだ。因みに、広島風お好み焼きはキャベツ満載なので気にならない。最近、飲むと生を4杯逝く。いい気分としんどいのと境目。
 「パセラ」でカラオケ。1時間半。Stevie WonderとShampooを攻めた。両方ともヘビーローテーション。ここんとこ調子がいいのでトレイにのせ続けてる。いつもと違い、飲んでから歌うので、声がうまく出なかった。どうしても枯れてしまう。
 最近、この飲みをすごく楽しみにしてる。迂闊に心を許せば裏切られそうな世の中において、今後他の人とこれ以上が期待できるとは思えない。昔から知ってるということはずいぶんと支えになるもんだ。100人知り合いがいるより、1人理解者がいる方が、私にとっては重要なことだ。