びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/02/08(金)「歩調」

 人とつきあっていくには人に合わせなきゃいけないので、演技してるとも言える。今までを考えると、自分が本音で語れる相手を探してさまよってきた。孟母三遷の教えと言うように、つきあう人によって自分のレベルも決まってしまう。だから、転勤を機にガラリと生活が変わったりする。本当の友人はしんどいときでも暖かく見守ってくれた。
 後輩とか見てるとどうしても経験とかが違うから世代間のギャップがある。適当に話を合わせてもなんかむなしい。考え方に甘いところがあると気になってしまう。やる気見せても仕方ないぞと言うのもなんだかアレだし、やる気のある奴をさらにあおったりしても後で落胆させるだけだし。
 いろんな人がいてそれぞれの人生がある。うまくやりたいなら歩調を合わすしかない。独りで生きてるわけではないから、ともに助け合い進んでいくんだ。