びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/03/18(日)「京都ロード」

 昨日、昼寝しすぎてほとんど眠れず。よりによって朝から雪が降ってるし。阪急松尾駅を降りると、気温2℃。寒い。厚着してるのに寒い。スタート地点は公園で、雪をしのぐ場所がなかった。自然と木の下へ。この時点で9時、スタートまで3時間も前だった。
 エントリーを済まして、独り傘をさして待つ。寒い?いや、それより気になることが・・・携帯を見た。すると不在着信とメール。「宿に携帯を置いていきます」。雪は雨に変わり、やがて日が差してきた。木の下から抜け出し主役を探す。ん〜、いない。もうエントリー終わってるはず。結構探したのは秘密だw。ついに今回の主役を発見。アップしてたそうな。そりゃ見つからないわけだ。もうドキドキですよ。アイドルを独り占めなんだから?会話は楽しく、けれどレース前の緊張。心が動きまくりw。
 大会は手作りで心温まる雰囲気。ハーフ参加は400人くらい。コースは桂川沿いの堤防を2周。2周と言っても直線コース。そして道幅は皇居並み。ちょっと狭かった。
 スタート。うげ、めっさ重い。これからハーフ走るにしては重すぎる。先週気づいたことは、牛より遅いくらいでちょうどいいかなってこと。歩かないことが目標だな。このコース、アップダウンがきつかった。おまけに風も凄かった。折り返す前後が天国と地獄。追い風が向かい風に。ひえ〜。10kmが63分。こないだの高槻と同じだ。ああ、全然成長してない。15km以降は超しんどかった。めっさ逆風。前に進めない。息が苦しいわけでも足が疲れたわけじゃない。全身の筋力不足・・・というか日頃のツケが出(ry。けれど、今回は歩くわけにはいかなかった。歩いたら一生後悔するだろう。いいかっこしたいじゃん?
 最後はヘトヘト。つくばマラソンの最後よりきつかった。力を出し切ったという爽快感は全くなかった。タイムは2時間16分21秒。また自己ワースト更新(涙)。悔しい。でも、認めてた。こんなもんだろと。それにしても、つくばのハーフ通過と3分しか違わないのは大問題だ。1ヵ月後の長野がかなり心配になってきた。心配するなら走るしかないよなあ。めっさ果てしない。
 昨日買ったたぬきを渡した。いいことありますように!一日中夢見心地だった。楽しい時間ってアッというまだ。うん、本当に。不器用なのでアレですが、めっちゃ楽しかったです。お疲れ様でした!今度は東京でお会いしましょう。