びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/11/28(火)「QC発表」

 QCの発表があった。ずっとプレッシャーだった発表がようやく終わった。発表自体は得意だ。問題だったのはその内容。あのね、QCのPDCAサイクルなんて仕事の基本中の基本。そんなんはできてあたり前。私独りだけの発表だったら最低3件は出してあげる。けど、部署代表だから面倒。他人の分も背負ってる。なんで?なんで?誰も手伝いもしないのに、なんで下っ端が背負うんだ?なんか馬鹿馬鹿しい。やらされてる感が満載。はっきり言って、ここの工場の誰よりもQCに関する知識はあると思ってるよ。人も時間もない工場が形だけでQCやってる場合か?そもそもモラルとか5Sの基本がなってないじゃん。驚くべきことに管理職は採点だけで一日を潰す。いい身分だな、全く。こっちは発表の後で現場トラブル対応。発表者でありながら打ち上げの焼肉にも参加できず。大体、工場あげての打ち上げって何よ?他の工場より活動のレベル低くて、他の工場ではやらない打ち上げをやるのか?もうね、それこそ改善すべき点だらけ。おっ、うまいこと言うねw。