びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/11/21(火)「頭痛」

 ここ2、3日、頭痛がひどい。後頭部がドクドクする感じ。歯痛の弱いバージョン。熱っぽいが熱はない。鼻の奥が腫れている。ダニとほこりによるアレルギー性鼻炎。いわゆる花粉症と同じ。昨日たまらず予定外のK医院に行ったら「薬弱いからかな。強くすると眠くなるし」「今も眠いです」「それは別の原因やろ。しばらく我慢し。」、ここに限らずこういうやりとりはよくある。「あなたよりひどい人はいるんだから我慢しなさい。それを言い訳にするのが一番よくない」と怒られたこともある。この頭痛、年をとるにつれてひどくなっている。最近は後ろ向きになるのでたちが悪い。これって鼻がいかれてるだけで他の部分は正常。理性的に対応すれば全く問題がない。全身を襲う倦怠感、これが全て気のせいなのか?実際、頑張ってみると、めっさしんどいけれども、いつも以上に慎重かつ冷静に事が進んだりする。
 たまに頭痛ネタを書くのは季節要因を調べているため。温度差でも鼻が逝っちゃう疑いがあるのだ。季節の変わり目がヤバイという認識なのだが、昨年の11月は大丈夫そうだった。