びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/08/10(木)「判断」

 人が絶対的に不足している部署では、自分の仕事をいかに減らすかが全てである。そこには団体スポーツのような勝利を目指してチームに尽くす関係はない。同じ職場内の仲間でも交渉事になってしまう。したがって、笑顔が作れて、口がうまくて、決して非を認めない態度−おそらくゲーム理論で一番勝率が高いのだろう−に落ち着く。このような場合、立場の弱いところに仕事が集中する。上司は決して判断しない。案件は丸ごと降りてくる。今日になって、一回上に投げた案件が別のところから戻ってきた。もうね、あきれ果てる。規格からはずれた製品を出荷判定?数字比べるだけでOKかNGかわかるのに。また偽装ですか?忙しいのには耐えられるが、偽装だけは耐えられない。誰も判断しないんだったら判断してあげる。その代わり判断しないような人には二度と報告しない。
 3日連続のジョグ。最近、仕事のことを考えて走ってる。いつのまにか終わってるけど、これじゃちっとも面白くない。67kg。夕食をセーブしてるので、これから減っていきそうな予感。