びーの独り言

どこいくの?どっか。

人は見た目が9割

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 ここんとこ題名の勝利というべき書物がたくさん出ている。著者が有名でない限り、表紙を派手にするか、題名でインパクトを与えないといけないのだ。著者は「さいふうめい」のペンネームであの週刊少年マガジンの「哲也」の原作を手がけてた。なぜかそっちの名前ではなかった。どうして?
 内容は心理学の本に書かれているようなこと。たくさんの席があったときどこに座るかとか、腕組みは拒否をあらわすだとか、親密度が大きくなれば距離が近づくとか。漫画や演劇の表現が紹介されており、その部分は面白かった。確かにそういう表現って奥が深い。けど、表情とかようコントロールせんわ。私は見た目にはこだわらない。どこかで損してるかもしれないけど、それが私だw。