びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/04/29(土)祝休出「メーデー」

 メーデーのイベントはみどりの日にシフトしてたり。今まで無縁だったが、後輩Sの代理ということで水口まで逝ってきた。朝早くから行くのはあまり得な感じはしないのだが、組合の仕事は助けて助けられての精神で。会場となる会館に到着すると似たような人たちが200人近くは集まっていた。休みの日の朝に駆り出された割にはみんな別に当たり前のように出てきたって感じで。他の会社って結構、うちみたいな形だけの組合ではなく、ちゃんと機能してるのかもしれないなあ。ホールでやたらと難しい肩書きの人たちの話を10人分くらい聴かされた。民主党の代議士も3人くらいいたが、連合と民主党の関係はよくわからん。単純にアンチ自民ってことなのか?まあ、それはさておき、2時間はたっぷり寝たwあとは、外をデモ行進。シュプレヒコール、「雇用をまもれー!」「サービス残業をなくせー」「大型増税はんたーい!」、誰も声を出さない。というか、銀座とかなら人がたくさんいるのでアピール度抜群なのだが、昔ながらの街道沿いをデモする意味はなんだろうか?もし、デモは近隣住民に迷惑だと思っているのなら、最初からやらなくていいのでは?最後はとある広場に集合してビンゴゲーム、お祭りだもんね。そのまま流れ解散。
 昼から出社。全く気乗りせず。どうも最近つまらない。真面目にやってもやるだけ無駄に思えて。真実は求められていない。うまい説明や都合のいい結果を求められているだけ。会社なんてプロレスだ。
 夜はジョグ。自分自身と向き合える数少ない瞬間なのかもしれない。中1日。やたらふくらはぎが痺れた。いつもベストの状態なんてありえない。そんなかで何をするか?蹴ってる感覚を意識してみた。帰ってきたらふくらはぎがパンパン。どうしたんだろう?そういう時期なんかな。