びーの独り言

どこいくの?どっか。

頭がいい人の習慣術

 昨年あたりからずっと気になっていることに「習慣」がある。よい習慣が続けられればものすごいパワーになる。例えば、毎朝5分だけ英単語を覚えるとすると、1年後には覚えない人よりは365個分も差がつく。習慣には逆に悪い習慣もある。習慣自体、無意識に行動してしまってるわけだから、悪い習慣というのは気づきにくい。そんなわけで自分の行動を見直す意味でこの本を手にしたわけ。
 感想から言うと、世の中にある習慣の本をまとめた内容だった。まあ、この手の本には必勝法は存在しない、よって題名にあるような「頭のいい」なんて状態には決してなれない(爆)。気持ちとの折り合いをつけながら小さなことから頑張りなさい、ってな一般的なことが書かれてるわけで。この手の本を読みつくした人にはお勧めしない。自己啓発本が初めてなら読んでもいいんとちゃう?