びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/12/30(金)休出「総括」

 休出した。今日が私の仕事納め。上司とおばちゃんたちが出社。尊敬する上司と面白いおばちゃんたち、今年一年本当にお世話になりました。午後でお役御免。
 今年は特に充実した一年だった。7月の滋賀転勤以降、仕事および生活環境が激変。今振り返れば、自分にとって良かったんだと思う。長いようで短かった。昨日のことが遠い昔に思える日々。それはきっと毎日が必死だったから。仲間との別れもあったが、数少なくなったイベントは逆に輝きを増していた。それは別れではなくスタートだった。
 今年は自分の心と向き合った年でもあった。人は究極のところ自分の認識の中だけで生きている。幸せだと感じるのも不幸だと感じるのも全て認識の問題。常に感謝の気持ちを忘れずに、幸せだと思うようにしなければいけない。けれど、ただ都合のいいように自分を正当化するだけではダメだ。自分から幸せになるための具体的行動を起こさないといけない。勉強する、本を読む・・・とにかく新しいことを始める。中でも人と会うことは自分の認識を変える大きなチャンス。見返りを求めず尽くしていけば、自分独りでは得ることのできない喜びが返って来る。心の壁を破ったとき、そこに成長した自分が立っているはずだ!
 来年は実践の年、より楽しく過ごせてより楽しくレポートできるよう頑張ります。ご愛読いただいているみなさま、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。みなさまにとって良い年になりますように。

◆今年の10代ニュース(時系列)
  ・顔ケーキ・・・バニラの匂い、耳に異物w。
  ・MB参加・・・大きな楽しみ。これからもよろしく!
  ・ブログ開設・・・いろいろ考える時間。つっこみ歓迎。
  ・夢の島・・・限界への挑戦。
  ・東京タワー・・・思い出を積み重ねる。
  ・滋賀転勤・・・今年最大のイベント。人生の勝負どころ。
  ・「7つの習慣」・・・究極の自己啓発本
  ・白血病疑惑・・・死を意識。貴重な経験。
  ・お見合い・・・1年って早いなあ(爆)。来年こそは!
  ・各種遠征・・・これからも旅は続く。