びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/12/23(金)祝出「忘年会」

 本部長、専務の次は社長が登場。やっとここまで来たか?祝日だというのに出勤。社長立会いのもと戦いがスタート。何度目のチャレンジだろう?そして何度目の光景だろう?目の前で繰り返される惨劇。社長へのアピールは予定通り(?)達成された。こそっと誰かが言った、「クビが飛ぶ。工場存続の危機だ。」。実感は湧かない。案外そんなものなのかもしれない。そんなことを予想するよりも、戦争終結には何が必要ですか?
 夕方からFさんちで忘年会。滋賀での2人は実質を伴わない部署に所属している*1。密かに大ファンである奥さんが最大限のもてなしで迎えてくれた。ビールを飲みながら鍋をつつき、クリスマスケーキ、最後には明日の朝ごはんまで包んでくれた!これには正直ジーンときた。荒れ果てた心に優しさが染み渡るよう。Fさん夫妻には、ひたすらお世話になりっぱなし。すぐにはお返しできないけど、いつかお返しができるように頑張ります!

*1:実際は10月から工場も兼務しているが