びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/10/30(日)「衝動買い」

 昼食がてら「アルプラザ」に逝って来た。無性にうどんが食べたくて食べたくて。脳みそのうどん中枢を満足させなければw。レストラン街でめでたくうどんを胃袋へ(^^)。本屋で「ランナーズ」を初めて見た。いつ走るかの特集が組まれていて朝派が多そうだった。私は深夜派、朝も一度試してみる必要があるかな。別のランニング系雑誌には、走り方のコツが書かれていた。腕フリは肩甲骨を動かす感じで、視線は下ではなく前、着地した足に体重を乗せる、踵から着地する、背中を意識する・・・なるほど。私の走りは悪いトコが多い(爆)。で、本屋に来た目的は、はてなの本を探すこと・・・置いてなかった(#-_-)。ホームページの作り方やブログで儲けようなんて本はあるんだが。その代わり、コンピューターの基礎の本が並んでいた。ちょっと考えたが、思い切ってシリーズ4冊を購入。10000円。ここで脱線、私のコンピューター人生は20歳から始まった。まだそのころはWindowsやインターネットはなくてMS-DOS全盛。大部分の時間とお金をパソコンに費やし、ひたすらゲームばかりやっていた。そのうちゲームにも飽きてきて、アーキテクチャーなどに興味を抱くようになった。だから、FAT、セグメントとオフセット、アセンブラセマフォアとかの意味はなんとなく知っている。社会人になって引きこもりはまずいと思い、パソコンからは足を洗った。今まで昔の知識だけで生きてきて、なんとかエクセル、ワード、パワーポイントやインターネットを使っているが、ネットワークの知識が完全に欠落している。例えば、ブラウザ、IPアドレス、プロキシ、ルーター・・・なんですか?インターネットをやっていて不便に感じることも多くなった。ここで今一度、コンピューターの基礎からお勉強しなおしてコンプレックスを払拭したい。そしてもっと新しいことに繋がればと思っている。
 夜は走りに行った。2日連続。不思議と筋肉痛はなかった。昼間得た知識を元に、着地する足に体重をかけると勢いがついたような気がした。左右のブレがヒドく、足ももう少し前に出さないといけないが、これは少しずつ慣れていければ。とりあえず今日は95点!