びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/08/19(金)「一人旅①」

 仕事が終わってから旅に出た。今回の理由はいろいろある。夏休みを取らなかったのでインパクトのあることをしたかった、夏しか車で寝泊りできない、以前からずっと1人で旅行できるようにならなきゃって思っていた、引越しして四国が近くなったので久しぶりに行きたくなった、24の検査結果前に一応の区切りをつけたかった。
 目的地は池田経由高知の桂浜。大学時代に合宿で免許を取ったのが池田の隣町三加茂。約1ヶ月滞在しているうちRとかと知り合った。みんなで大歩危小歩危や桂浜に行ったりして、とてもいい思い出だ。その後いろいろ旅行に出たが、ここより面白いとこはないと思っている。約7年ぶりの訪問。そのときは同期Kとかずら橋、土柱に行った。
 20時出発、名神栗東から阪神高速、第2神明を経て明石大橋、鳴門大橋。四国上陸までわずか3時間。鳴門からは吉野川の上流を目指す。北側を貫く県道12号をひたすら西へ。1時間以上の時間をかけてようやく三野に到着。三野は吉野川を挟んで三加茂の対岸、教習コースでもあった。新しく出来た橋を渡り三加茂上陸。懐かしい風景。でも、店が増えたり変わったり。9年前にはなかったRの実家のお好み焼き屋発見。Rにメール「行こうかな」「止めて」「冗談だよ」w。それから9年前になかったローソンを発見。9年前は脇町まで30分かけて行ったもんだが、今ではローソンとサンクスがあちこちにできていた。あちこちに面影を残しつつも時間の流れを感じさせる。寝場所も9年前にはなかった道の駅三野。