びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/07/04(木)「驚愕」

 最近、池谷教授の新刊「夢を叶えるために脳はある「私という現象」、高校生と脳を語り尽くす」を読んでいる。池谷教授の本は以前からとてもショックであり、人生観に影響を及ぼすくらいであった。今回はそのシリーズ最終とあってとても期待していたのだが、今日の部分は過去最高にショックだった。あまりにもショック過ぎて感動なのか畏怖なのかいろんなものがごちゃ混ぜになった訳のわからない感情に襲われた。そこには、人間が生きてる意味が自然の摂理に基づき科学的に論理だって説明されていた。人間の生きてる意味が説明できるのか???論理立てとしてはそんなに難しくなくて(?)、私の頭でも簡単に理解できた(理解なんて言っていいのか?)。見事すぎるのでどこか騙されてるのではないかとも思った。今でも信じがたい(信じるなんて所詮幻想?)。なぜ世間的にこの考えが知られてないのか?まさに不都合な真実。世が世なら発禁である。まだ最後まで読んでない。もうすでに人生が変わるどころかすべて終わってしまったくらいの衝撃を受けている。シリーズ最終と言いきれる何かがこの先にも出てきそうで怖い。
 1845、新習志野のプール。プールは2日連続。やはり重かった。外来前から股関節が痛く、特に右が痛いのだが、ばた足を入れると右が痛かった。基本様子見なんだが、気になるなあ。クロール1.5往復。休憩。クロール14往復。休憩。クロール8.5往復。2400m。