びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/07/12(月)「ピンチ」

 装置が直ったので、山のように溜まっていた測定にとりかかった。ピークが振りきれて、注入量最小にしても振りきれて、2倍に希釈するはめに。すると注入の度に大きくなるピークが。おもっくそ目的ピークと被ってるやんけ。死んだ・・・。
 帰りたくてもこのまま汚したまま帰るわけにはいかない。残業したくないのに、時間はどんどん過ぎていく。インジェクションが汚れてると思われたので、検出器をはずして、カラムごと一晩洗浄かけておく。
 どっと疲れた。焦ってたくさん仕込んだのが敗因。直ると思うけど、直らんかったら恐ろしすぎる。これを測定するために装置を更新したのだから。次回、詰むや詰まざるや?