びーの独り言

どこいくの?どっか。

科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました

 キンドルアンリミテッドの無料本。著者は法学と言語学を軸に社会心理学、生理心理学の実験などを融合した研究を行っている。題名がなかなか面白いと思った。私は人間には指向性があり、それを利用すれば、よりよい生活がおくれると考えている。
 この本では元気になる38の方法を紹介している。主なものを以下にメモする。とにかくやり始める。楽しそうにする。背筋を伸ばす。ぼーっとする。マイクロスリープ。成功体験をする。時間を区切る。好きなことをする。客観的に自問自答する。やけ酒はしない。ののしり言葉は禁止。ネガティブループにはまってはいけない。人の悪いところに注目してはいけない。過去を引きずってはいけない。青空を見上げる。不安の原因を特定する。朝のルーチンは運動から41℃のシャワー。一日一善。ちょっとよい店に行く。スキンシップ。
 こういう本がいつか出るだろなと思っていた。説明パートは大したことはないが、取り上げられてる方法は概ねアリだと思う。アプローチも内容も池谷先生の著作ととても似ていて、実際に池谷先生の名前も出てくる。お薦め。