びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/04/16(日)「京都」

 10時浜大津東横インをチェックアウト。初めて上栄町駅まで歩いてみた。坂を少し上ると、すぐにホームが見えたが、駅に入るにはぐるっと遠回りが必要だった。最寄りの交差点には駅の案内はなく、不便だなと思った。ホームに入ろうとしたら端末を持った太ったおじさんに呼び止められた。まさか切符を発券しているとは。全国乗り潰したが、これは初めてだった。受け取った切符は少し厚めで、普通の磁気切符だった。磁気切符に印刷できるのか?ホームはとても狭かった。人がすれ違うのがやっとのレベル。ベンチに座っていると上り坂の途中にあるのがよくわかった。京津線ってほんとネタの宝庫だなあ。
 10時半に上島珈琲で朝食。11時にイチカラ。12時からイエサブで京都アグリコラ
 1戦目は4グリ(京ドミルール)。職場長、材木買い付け人、梁、かんな、コック、家具製作所、かご製作所、畑守、木大工。かんなが帰ってきそうなので材木買い付け人で遊んでみた。楽しかったけど、木大工じゃ伸びないか。38点のべべ。
 2戦目は5グリ。イチゴ集め、葦の家、ギルド長、書き机、家具製作所、かご製作所、ネズミ捕り、耕運鋤、製陶所、かまど。すごく理想的な流れだったが、増員せずにネズミ捕りを打ったのが敗着ぽく。45点の2位。
 3戦目は4グリ(京ドミルール)。種屋、穀物スコップ、曲芸師、柵管理人、柵立て、突き鋤、パン焼き部屋。増築増員遅れて3軒では勝負にならず。39点のべべタイ。
 あっという間の2日間だった。今回もたくさんアグリコラができて楽しかった。ドラフトはどうしようもない面があるが、序盤のプレイングで致命的に増員が遅れることがある。これは気をつけないといけないなあ。