びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/03/04(土)「名古屋」

 カプセルは寝苦しかった。6時に起きたけど、寝起きは最悪だった。朝食も喉を通らない感じ。サウナは清潔感や安心感に欠けていた。ネカフェの方がいいと思った。これも旅である。
 9時にHクンと待ち合わせ。名古屋駅から地下鉄で御器所駅へ。会場へはすんなり行けた。和室の入り口に長机があり主催者さんが座っていた。参加料を払うと、でかいトランプに自分の名前を書くように言われた。テーブルを分けるときに使うらしかった。
 1戦目。メンバーはお互いに顔見知りのようでありアウェー感があった。名古屋の人は強いと聞いていたので緊張した。でも、実際に始まってみると、特別凄いとは思わなかった。そのうち会話にも加わっていたり。炭焼き、はしご、ネズミ取り、レンガ屋、鶏小屋。4人目増員が遅れまくってR9に。39点の3位。
 2戦目。人形使い、村長、カヌー、木材集め、木挽き台、牛の飼育士、調教師、書き机、動物園。人形使いがあんまり動かず。早目の村長が疑問視されたり。37点のべべ。
 3戦目、個人の森、レンガ職人、柴屋根、家具職人、木の宝石箱、修理屋、ギルド長、石切場建築士。とにかく苦しかった。8Rにやっと2軒増築。林を見たのに木で4軒行って死んだ。木の宝石箱と建築士も沈むという。酷すぎた。27点のべべ。
 4戦目。負け卓に入った。家庭教師、人形使い、本棚、成り上がり、石の家増築など。職業7枚使って余裕だった。47点の1位。ようやく勝った。
 5戦目はおまけ。毒見役、かご、レンガの屋根、くびき、大農場管理人、君主など。名古屋では毒見役は1飯起動だった。噂の毒見かごを発動。楽しかったけど、チートすぎやろ。45点の1位。
 参加者の方が泊めてくれると言うので甘えることにした。みなさんでお好み焼きを食べた。まさかこういう展開になるとは。そのまま徒歩で移動。西友で買い出し。家にお邪魔したのはなんと6人。
 6戦目。産婆を使ってみたが、増員が遅れるのでイマイチ。34点のべべ。
 25時もっとやるのかと思っていたら寝ることになった。みんなで雑魚寝。それなりにスペースがあり、毛布もあった。すごい家だなあ。