びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/03/05(日)「京都」

 起きたのは7時半だった。あまり眠れなかった。京都で約束があったので、Hクンとすぐに退散した。御器所駅から名古屋駅へ行き、きしめんを食べた。名古屋駅からは18きっぷ使用。ずっとアグリコラの話をしていた。京都駅で乗り換えて隣の西大路駅へ。バスで西院駅に行きモスバーガーで時間を潰した。12時に京都アグリコラの主催者さんの家に集合。主催者さんの家に行くのは初めてだった。Kさんが遅れたためスタートは13時になった。
 1戦目。職場長と毒見役のセット。牧師、石切り、葦の池、レタス畑、カブ畑。増員を遅らせて牧師を打った手が疑問視された。それから石切りがほとんど働かなかった。36点のべべ。
 2戦目。かいば桶、旅芸人、平地、葦の家、昔語り、毒見役、畑好き。葦の家以外のカードパワーがなかった。旅芸人が使えることがわかったが、人形使いのえじきとなった。2軒のまま終了。3軒にすべきだったか?42点の3位。
 20時撤収。丹波口まで歩いている途中で京都駅までのバスを拾った。2045の新幹線で帰った。
 強いと言われた名古屋勢の印象は、とにかく畑が早かった。畑に行かないと点数が伸びないということだろう。それから4軒目は早かったが、確実に食料基盤は作っていた。食料基盤なしに突っ込むようなことはしてなかった。工業はそんなに行ってなかったし、井戸のモチベも高くなかった。わざわざ大進歩で取るほどでもないということか?その代わりにかまどは早かった。職業の使い方に目新しいものはなかった。ドラフトの組み立ての段階で違いがあるのだろう。
 今日は最初からお腹一杯だった。そんなんじゃ勝ち負けになるはずもなく。いくらなんでもやりすぎだよなあ。今回は思う存分アグリコラができたが、ひたすらに疲れてボロボロ。明日仕事というのが最悪に思える。なんでもいいからゆっくりと休みたい。