びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/12/02(土)「京都」

 いつもと違い10時にS2さんの部屋に集合だった。ミープルには行けないRさんを呼んでいた。今回の課題はスタピーをなるべく打たないということ。
 5グリ。S2さん、Rさん、Hクン、H2クン、私。かまど、露店商の女、水飲み場、鋤鍛冶、柵見張り。39点の4位。改築が遠かった。
 5グリ。H2クン、Rさん、Uさん、S2さん、私。木材配り、梁、木材運び、柵作り、レンガ置場、製陶所、かご製作所、レンガ道、家具製作所、水飲み場。48点のトップ。梁が凄く働いた。
 5グリ。Hクン、S2さん、Uさん、Rさん、私。ヤギ、ぶらつき学生、パトロン、材木買い付け人、家畜飼い、檻、馬手、屋根がけ、かまど、畑農。40点の3位タイ。勝ったと思ったらたいしていってなかった。
 みんなでS2さん御用達の洋食屋に行った。電話がかかってきてなんだろうと思ったら阪大病院の先生からで、出張が入ったから月曜日の診察を2週間ずらして欲しいということだった。まるで2週間延命されたような気がしてかなりホッとした。それにしてもこんな直前に言ってくるなんて、ウソのような気がする。まだ検査結果が出てないのではないか?
 5グリ。Uさん、私、S2さん、Rさん、Hクン。小売人、レンガ暖炉、種屋、柴屋根、鯉の池、パン職人、木挽き台、小さい庭師、家畜小作人、葦の池、肉屋。48点のトップ。パン職人は絶対強い。
 4グリ。私、Hクン、Rさん、S2さん。柴結び、レンガの屋根、(物乞い×2)、家畜追い、牧人の杖、農場管理、調理場、レンガ道、托鉢僧、君主。40点の3位。
 Rさんと雑魚寝した。あんまり寝つけなかった。