びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/09/10(土)「5グリ」

 来週大会があるし久しぶりに独りで5グリをした。最大の問題はどこでやるかだった。地べたでやったこともあるが、不安定な体制がしんどかった。そこで試しに机でやってみることにした。ちょうどサイドボードも2つあるし。これがはまった。椅子から一歩も動かずに5人プレイができた。これはラクチン。まさに独りで5グリをやるために買いそろえたような机一式だった。
 プレイの方は噛み合わせが悪くうまく回ってない感じだった。小進歩をうまく打つのが課題だったが、そういうレベルではなかった。結果27/33/28/31/33。「柄付き網」が出て、増築からの増員ができず全体的にスコアが抑えめになった。でも、ここまで抑えめになるだろうか?終了時間は19でプレイ時間は9時間くらいだった。もう一戦いけると思ったので、ロイヤルホスト休憩を挟んで、第二戦に突入した。結果29/40/31/45/36。第一戦目よりはうまく回せた。工業系が取れるようになって、家畜を焼く必要が減ったので、家畜が繁殖するようになり、盤面はだいぶ豊かになった。ただ相変わらず職業や小進歩を出すところに課題が残った。これらの特殊カードをうまく使わないと伸びしろはないんだよなあ。経験不足を補うのは勉強しかないよなあ。終わったのは朝の7時だった。夢中であっという間に時間が過ぎた。