びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/07/05(日)「下総中山」

 下総中山のゲーム会は3回目、というか船橋と合わせて数えきれなくなっている。最初溶け込めないなあと思ってたのに、ローテーションの谷間を埋めてるうちにいまや常連化してしまったり。それに「たほいや」という楽しみな遊びが現れた。
 「ズーロレット」。前々から気になっていた。動物を集めて動物園を作る。どうやればいいかわからない、ということはおそらく名作に違いない。
 「さんかくやま」。「さるやま」にインスパイアされて作られたらしい。「さるやま」より難しすぎてどうなのかと。
 「それはオレの魚だ」。面白いと聞いていたが、確かによく考えないといけない。もう少しやりたかったなあ。
 「おばけキャッチ」。何回かやってるうちにだんだん慣れてきたぞ。鉄板すぎる。
 「ザ・ゲーム」。今年のドイツ年間ゲーム大賞3作に残っている。みんなで協力しながら2〜99のカードを並べていく。協力ゲーにありがちな重さもなく、さくさく進む。これは名作に違いない。因みに「ニムト」を持ってれば遊べるw。
 「おさわり人狼」。絵はがきの裏に指を置く絵柄が書いてあるだけ。100円らしいw。人狼と村人を決めた後、全員目を瞑って絵はがきの上に指を出す。人狼は起き上がって村人の指を触る。みんな目を醒ました後は議論して多数決で人狼を選ぶ。これ道具要らないから居酒屋でもいけるかも。
 「クトゥルフダイス」。ダイスを振って宝石を奪い合う。一瞬で終わる。だからなにって感じ。
 「ラブレター」。先週に続いてホビットバージョン。時間がなくて一巡で終わった。もう少しやりたかったなあ。
 15時部屋を移動して、「たほいや」。3回目にもなると少し飽きてきたかもしれない。しかし、それでもなお充分面白く。未だに当てるのが難しい。そして親で当てられていない。
 18時撤収。「たほいや」ができたら他はもういいという感じ。いつもの「いさ美寿し」へ。